アラサーOLが450万超の借金返済を頑張るブログ

浪費家のアラサーOLが手取り25万で借金450万超の完済を目指すブログです。

3月家計簿!

3月の家計簿を締めました!

 

生活費内訳

  • 住宅    60,000円
  • 交際費   40,477円
  • 趣味    44,194円
  • 美容    38,115円
  • 衣服    33,861円
  • 日用品   32,087円
  • 交通費   3,038円
  • 食費    7,514円
  • 通信費   1,608円
  • 税金    646円
  • 教養・教育 1,097円
  • 健康・医療 6,137円
  • 金融    2,200円

※住宅は、家賃水道光熱費の合計です。社宅のため一括で徴収されます。 

 

合計

271,386円でした。

 

まとめ

 肥大化してしまいました…。

 

ワースト1位 カテゴリ:趣味

まず1番大きくなってしまった趣味について、
何か大きなものを買ったというよりも、細々したものをたくさん買ってしまったのが原因です。

雑誌や本が多いので、基本的に図書館に行くようにします。

また、アクセサリー作りの材料も、結構買ってしまいました。
副業で始めようとしているものです。

材料を買って作るところまではなんとか出来ているのですが、
写真を撮ったり、売るための努力が出来ていないので、そこもする時間を取り、もとを取れるようにしたいです。

 

ワースト2位 カテゴリ:交際費

2番目に大きくなった交際費について、
プレゼントを買う機会が多かったのと、遊ぶ機会が多くなってしまったのが原因だと考えます。

でもプレゼントの金額はどうしてもケチりたくなかった。今後もケチりたくない。

何か良い方法を考えていきたいです。

実は、2月から高島屋友の会に入り、毎月5000円積み立てているのですが
ここで積み立て額を大きくすれば、友人へのプレゼント代になるのではないか、と最近考えています。

強制的に毎月お金が積み立てられ、引き出せない状態になるのと、
1年の満期後、1ヶ月分の積み立て額がもらえ、ある程度まとまった額を手に出来るからです。

1ヶ月分の積み立て額がもらえるなんて、すごいですよね。
1万円積み立ててば1万円!

 

また、友人との遊びについて

友人と遊びたい気持ちはありますが、毎週5000円出て行くのは大きい気がしてしまう私は心が狭いでしょうか…。

皆さんはどう折り合いをつけているのでしょうか。

難しいところです。

 

ワースト3位 カテゴリ:美容

月1回のはずのものが、月初と月末に入ってしまったので
多くなってしまったようです。

私は毎月まつ毛エクステをしていますが、
最近(7月のことです。結果と書いた時期と差があるので)ここの額を減らすべきではないか、と考え
まつ毛エクステから、まつ毛パーマに変更して-1万円になりました!

-1万円は嬉しいですね!

どっちが良いかでいえば、まつエクです。

一重なので、まつエクをするとパッと華やいだ見た目になり、それが好きでずっとやっていました。そして、生活水準?を下げられずにずっとし続けていました。

しかしその「見栄」が、借金をここまで膨れ上がらせた根本的な原因だと思うのです。

まつエク高いけど、やめたくないなあと考えていた時にハッと気がつきました。

「必要」なものか「贅沢」なものか。

この見栄の存在をチラチラ感じるものであれば、一旦は断ちたいなと思いました。

(完済後にまたやりたい!)

 

頑張ります!

 

前月はこちら

okane-daijini.hatenablog.com