アラサーOLが450万超の借金返済を頑張るブログ

浪費家のアラサーOLが手取り25万で借金450万超の完済を目指すブログです。

自分は買い物依存症なのではないか、という疑惑。

お金がないとわかっているのに、お金を使ってしまう…

自分はもしかしたら「買い物依存症」なのではないかと、最近思うようになりました。

 

とある心療内科さんのWEBサイト内で、治療の方法が書いてあったので実践してみたいと思います。

しかし、本当に買い物依存症であるならば病院に一度行ったほうが良いので、試してみて出来ないようであれば、病院を検討します。

 

実践予定のリスト

・家計簿をつける

→お金をどれくらい使ったのかを把握する。

レシーピ!というアプリが、レシートを撮るだけで記録ができそうで使いやすそうなので試してみます!

完全無料の家計簿アプリ「レシーピ!」レシート読取で簡単・楽しく!


・クレカを使わない(実践しているつもりなのですが、出来ていません)

→使ったお金が見えるようになることが大事。最近できていなかったのは、現金で買ったものを記録するのが大変だったからです。

今後はレシーピ!というアプリを利用して記録することにより、その手間を解決します!

 

・買い物以外のストレス解消方法を見つける

→今思うのは入浴剤入りのお風呂に浸かること、運動です。

でも、入浴剤は結局「買う」ものなのでどうなのでしょう。良いのかな。


・ネットサーフィンをしない

→確かにネットサーフィンをしているうちに欲しくなることはあります。やめようと思います。


・日記をつける

→つけていましたが、あまり感情を記録していなかったので、ストレス解消になるよう感情も記録するようにしていきます。

 

頑張ります!

 

2021.02.09 追記

家計簿の記録です。

okane-daijini.hatenablog.com