アラサーOLが450万超の借金返済を頑張るブログ

浪費家のアラサーOLが手取り25万で借金450万超の完済を目指すブログです。

半年あまりを振り返って

書き始めた時の額:4,522,122円

半年後の額   :4,136,809円

差額      :385,313円

 

このブログを書き始めてから、半年以上が経過しました。

この額は利息を含んでいないので、もう少し多くの額を支払っていると思います。

達成感があります!

ただ現在、順調に返せているものの、多く返すことはできていません。これからあとの半年ではクレカの分割が返し終わるので、クレカに当てていた分をプロミスに当てるようにしていきたいと思います。 

 

書き始める前は、お金の状態がひっ迫しているのを感じながらも「まあ、なんとかなるだろう。」と考え、月々に返さなければならない額を返しているだけでした。全部でどれくらいの借金があるのかなども把握していませんでした。

 

転機が起きたのは1月。カードの支払いが遅れてしまったのですが、その時に利用額も下がってしまったのです。

これは金融事故になったに違いない…サーっと血の気が引き、とても怖くなりました。

(結局事故ではありませんでした。) 

今のままではいけない、ちゃんと把握し、なるべく早く返していこう。そう思い始めたブログです。総額を把握し、月々しっかり返せるようになっただけでも自分としては進歩です。

だんだんと計画なども立てられるようになってきたので、少しずつ頑張っていきたいと思います。